アレルギー検査

アレルギー症状を引き起こす原因をアレルゲンと呼びます。
何がアレルゲンなのかを調べるアレルギー検査は採血をするだけで簡単です。アレルゲンにはさまざまなものがあるので何がアレルゲンになっているのかはそれぞれの項目を検査する必要があります。

当院では各種アレルギー検査(食物・花粉等)を行っております。
お気軽にご相談ください。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎とは、アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となるもの)を吸入することで、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状を引き起こす疾患です。
風邪とは違い、喉の痛みや熱などは伴いません。アレルギー性鼻炎は、年間を通して起こる「通年性」と、一定の季節に限って起こる「季節性」の2種類に分けられます。

通年性アレルギー鼻炎

通年性アレルギー鼻炎は、花粉が飛散する時期などのみ発症する季節性アレルギー性鼻炎とは異なり、季節に関係なく年中発症する鼻炎です。原因物質はダニ、ハウスダストが多いとされます。

季節性アレルギー鼻炎

ほとんどは「花粉症」と呼ばれるもので、花粉をアレルゲンとする鼻炎です。
花粉症は、春に飛散するスギ・ヒノキによるのが多いですが、さまざまな花粉により引き起こされます。花粉は、各々で飛散時期が異なるので、人それぞれに花粉症対策が必要です。

舌下免疫療法

2015年より舌下免疫療法という新しい治療法を行えるようになりました。
原因となる物質を少量ずつ投与することで体がアレルギー反応を起こさないようにするという治療法です。当院でも行えますが、適応となるのは12歳以上の方でスギかダニのアレルギーが証明されている方のみです。

ご希望があればお気軽にご相談ください。

免疫療法について詳しくは、下記ボタンよりご確認ください。

スギ花粉による季節性アレルギー性鼻炎の治療

スギ花粉による季節性アレルギー性鼻炎に対しては、シダキュア(鳥居製薬)を投薬します。

ダニによる通年性アレルギー性鼻炎の治療

ダニによる通年性アレルギー性鼻炎には、ミティキュア(鳥居製薬)を投薬します。

保険適応の条件

通年性の鼻汁症状、春季の花粉症症状があること

3〜5年継続することをおすすめします。

治療費用

1ヶ月あたり3,000円前後(診察料、薬剤料の合計金額の目安)
処方日数などにより前後することがあります。